不二稿京のニャンコ先生のおうち



スポンサー広告 |

ムギ茶

むぎ茶
お目目の悪いむぎ茶君。野良だった小さい頃にひどい風邪で両目のまぶたがくっついてお目目が見えなくなったんじゃ。でも、もしかしたらまだ、お目目が溶けずにいるかもって、病院の先生が手術で開けてくれたんじゃい。今でもしょぼしょぼだけど、ちゃあんとお目目は見えてんじゃ。むぎむぎはやさいい可愛いにゃんこじゃ。むぎむぎは、でも、大人なのに、赤ちゃんみたいな爪のままなんじゃい。なんでだろう、むぎむぎ。でもこんなに大きく育ったんじゃ、立派な猫じゃい。フジワラは、この前、気がついたんじゃ、むぎ茶はビースケなんじゃろ?もう三十年も前、片目でびーびー泣いていたビースケ、可愛くてやさしいビースケ、もっかいわてと暮らしてんのか?可愛い可愛いむぎむぎ。もっかい一緒に暮らそうね。

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<自分さえよければ | HOME | お腹空いたにゃあ>>

この記事のコメント

お宅の庭にあったケージの中のツイテクルに会いに行っている時、中腰の私の背中を凄い勢いで駆け上がって行った茶色の稲妻「ムギ君」。
お元気そうで何よりです。
この子は本当に性格が良い。
初対面の私にすぐ懐いてくれたばかりか、ブラッシングまでさせてくれました。
その時の毛玉、まだ大切にとってありますよ。
また会いに行かせて下さいな。
2011-02-16 Wed 18:44 | URL | トロンボーンのおじさん #-[ 編集]
目が見えるようになって、むぎ茶くんがいちばん嬉しいのは、きっと
不二稿さんを見つめられること、そして
不二稿さんにあたたかく見つめられている自分を知ること、でしょう。

これからもずっと幸せに、むぎむぎ。
2011-02-27 Sun 07:47 | URL | のり #-[ 編集]
ムギちゃんのお髭がめちゃくちゃ長いのは気のせいでしょうか?
猫の髭は触角の役割も果たしているので、目が見えなかったムギちゃんは、代わりにお髭が通常よりも発達してしまったのでしょうか?
2011-02-27 Sun 13:28 | URL | 落合モテロー #-[ 編集]
「むぎむぎ」と、呼ばれると、「むぎぃ!」と返事して、突進して、冷たいお鼻をほっぺにくっつけて「冷てぇんだぁよぉ」と押しのけられて、それでも頑張ってほっぺとほっぺをくっつけて「可愛い可愛いむぎむぎ」と抱っこされるむぎむぎなんじゃ。おっきい兄ちゃんたちに猫タックルされて転ばされることもあるし、おばちゃんに猫パンチされることもあるけど、仕返しなんかしないんじゃ。我慢我慢。だって「可愛い可愛いむぎむぎ~」って歌ってもらうんだもん!
2011-02-28 Mon 13:47 | URL | むぎむぎ #-[ 編集]
ある夏の日、
公園で薮蚊に体中刺されて、痒いから脚の爪で掻き捲るので体中血だらけのチャトラねこさんを見つけた、それがお染との出会いでした。
落語の「品川心中」に出てくる移り替えの出来ない年増女郎のお染。
ちょっと男好きのする好い女だけれど、目付きが狡猾で口が巧いと言う悪女設定のお染。
公園のチャトラもみんなが気付かない内にシッカリ餌を食べてしまい悠々としている。
喧嘩は絶対しないし、争い事があると必ずその輪から離れた所で知らん顔。
そんな所からこのチャトラをお染と命名した。
そのお染が酷い風邪を引いて、目が見えなくなって口内炎でカリカリも食べられなくなった。
どんどん痩せて死の一歩手前まで行っちゃった。
京さんも心配して寒い夕方芯から冷える中ずっとトラップを仕掛けて待ってましたね。
今年の冬は一段と寒かったですよね、ありがとうございます、でも中々捕まらなかった。
やっと捕まえて病院に連れて行って薬を貰って来たけれど再度病院を変えて診察して貰ったら即入院。
一週間以上の入院治療で大量の抗生剤投与と6本の抜歯、退院の時は怒る気力もなくなってたお染。
まだ雪が降って寒いと言うより痛いと言った方が当っている公園に返すのは忍びないと言うので京さんと茶太さんが家で面倒を見てくれました。
それがなかったらお染はとっくに死んでいました、ありがとう、心から感謝しています。
品川心中のお染の様に、これから以前にも増して宿場女郎で鍛えたど根性で図太く生きていって欲しい・・・。


でも、入院時の検査で初めて判った事がある・・・・。


お染は・・・・・・牡でスた。。。。。。。。。。
2011-03-02 Wed 21:58 | URL | トロンボーンのおじさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
