不二稿京のニャンコ先生のおうち



スポンサー広告 |

お腹空いたにゃあ

二のすけ
明けましておめでとうございまする。

四匹のちびちびさんたちは、女の子のサンちゃんと、お鼻の黒いハナクロちゃんが一緒にもらわれていって、いっちゃんとにいちゃんの兄弟がうちに居りまする。もらわれた先でサンちゃんは未瑠ちゃん、ハナクロちゃんが紋君と可愛い名前を付けてもらって幸せそうでござる。そこで、うちの兄弟も仮の名から卒業しまするぞ、ってことで、いっちゃんにいちゃんが、いちべえ、にのすけ、に相成り申した。二匹は赤ちゃんから少年に成長してだいぶ大きくなってきてござるのに、お腹が空くと、人の指をちゅぱちゅぱ吸いに参る。気分は赤ちゃんでござる。

ところで、NHKの正月時代劇を観もうした。泣いた。良い。良いでござる。陰謀に押しつぶされ世間にそしられ恥ずかしめられながらも、子に人として生きる手本を見せるために、戦って死んでゆく父の美しさに泣いたのでござる。こんなにあからさまな正義の生き方が真っ直ぐに語られる素晴らしさよ。正月元旦から感動して泣く幸せよ。今年もきっとせっしゃは幸せ者でござる。

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ムギ茶 | HOME | 夢のように美しい花>>

この記事のコメント

明日1月3日夕方4時30分から、NHKハイビジョンでまた放送するらしいでござるよ、その時代劇。
元旦逃したので、拙者は明日そこで観ようと思っているでござる。
べつにNHKの回し者ではござらん。不二稿様が胸熱くした時代劇、見られる方はご一緒に是非いかがかな、と。
では失礼つかまつる。今年も宜しくお願い申し上げ候。(←語法合っているのか?苦笑)
2011-01-02 Sun 22:49 | URL | おせっかいのり兵衛(改名検討中?) #-[ 編集]
み、みたいでござる、が、BSとかデジタルとか文明開化についてゆけてないのでござる。あいやぁ!このままでは土曜時代劇も観れぬようになっちまうではないかぁ・・・。アナログの単語の意味も良く知らぬうちに、世間の進歩は速かぁでござる。
2011-01-02 Sun 23:50 | URL | 京ノ進 #-[ 編集]
『隠密秘帖』観たでござる。
拙者、衿を正されました。
負けるな!貫け、子どもたちに恥じない、人としての在り方を・・・!!と。

この思い、言葉だけにならぬよう、感謝の意とともに、ここに密かに記しおきまする。
不二稿様、・・・見ててくだされ!!

追伸・うちもアナログとやらで、テレビをつけると、何やらおせっかいな鹿に急かされるでござる・・・。泣
2011-01-10 Mon 21:34 | URL | のり左衛門 #-[ 編集]
今そこで時代劇がどうたらって話が耳に入ってきたもんで、失礼つかまつります
あっし、落合モテ次郎三郎デブ幸という下らねぇ者でござんす

長谷川伸先生の時代劇を小林まこと先生が漫画に起こした
「関の弥太っぺ」
「沓掛時次郎」
がとてもお勧めでござんす

…おっと、つい口が滑っちまいやした
聞かなかったことにしてやっておくんなまし

それじゃ、あっしはこれで
女房子供が腹をすかせて待っているでござんす
ごめんなすって
2011-03-06 Sun 09:51 | URL | 落合モテ次郎三郎デブ幸 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
