不二稿京のニャンコ先生のおうち

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「首輪に電話番号あれば見つかりますよ、でも・・」

もう随分前の話だけど、その頃住んでいた家の脇の、外猫ちゃん用に置いてあるご飯場に、大きな若い犬が走り込んで来て、尻尾をフリフリ騒いでいた。綺麗なポインターみたいな犬で、ニャンコの餌を食べまくってはしゃいでいる。うちの猫先生たちは、ビビッて大騒ぎ。
これは迷子だな、と、首輪をしっかり見ようとするがはしゃいで暴れてなかなか難しい。出会ったばかりのワンちゃんだから私もビビッてるし。撫でまわして遊んで、ようやく見ると、首輪にうっすら消えかけた名前と電話番号が書いてあった。
ああ、良かったあ、と、電話すると、
「・・・何で、うちの電話を知っているんですか?」と、厳しい声が。「首輪に書いてあったのですが・・」「首輪に?あなた、どなたですか?」「あの・・、フジワラと申しますが・・」、「なんで、うちの犬がお宅にいるんですか」「だからあの、うちに飛び込んできたんです」「はぁ?!」「とにかく、駅前に連れてゆくので引き取りに来てください」
連れてゆくと、若い男女が私を睨みつけて立っていた。首輪に紐を繋いだワンコを渡すと、無言で受け取り私を睨み付けている。「じゃあ、お渡ししましたから」と、帰ろうとすると「何で、うちの電話を知っているんですか?」、「だからほら、首輪のここのところに書いてあったから・・」、彼らは首輪を確認して、「読めませんよ、これで分かったんですか?信じられませんね」「読めたんです、私には。それじゃあ。」「・・・・。」帰る私の背中にいや~な殺気が突き刺さる。振り返ると凄い顔して睨んでいた。私はもう、何も言いたくなくて、背中を睨み付けられたまま歩いた。
悔しくて悔しくてむかっ腹立って、忘れられない。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<寝正月だぁ~~ | HOME | 「お金の話 2」>>

この記事のコメント

「自分ちの犬を保護して届けてもらったのに、お礼の一つも言えないのか!
こんな大きい犬、放してたら犯罪なんだよ!何かあったら責任もてるのか!
第一、居なくなったのすら気がつかないのか!ちゃんと可愛がってるのか?」
…と、タンパラな私なら怒鳴りちらしてしまうかも知れません。
でも、…そういう飼い主はどこまでもそんな感じで、他人に怒鳴られた怒りとムカつきは、今度はそのワンちゃんに向かい…怒鳴られたり叩かれたり、酷いときには処分されてしまったりするわけです。

だから、不二稿さんが怒りと悔しさをグッと堪えて黙って帰って来たことは、結果的にその無邪気なワンちゃんをまた、救ったことになったのです。
2013-12-28 Sat 14:31 | URL | のり #-[ 編集]
なんなの?その飼い主!常識はずれ
まずはお礼の言葉だろ!

2013-12-28 Sat 15:03 | URL | かおる #-[ 編集]
のりさん、かおるさん、一緒に悔しがってくださってありがとうございます。私は、どうしてあんな態度をされたのか、理解出来ず、ずっと悔しさが残りましたが、のりさんの意見を読んで、はッとしました。そうだな、と。だって私が怒りをぶちまけずに黙って帰ったのは、とにかく、ワンコがおうちの人の元に帰れたから、それで安心したからなのです。あのワンコがあれからずっとずっと幸せであったらと心から願います。
2013-12-28 Sat 17:09 | URL | 京 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
